忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2019/03/26 18:08 |
【蒼】グラシナ「戦乱の絆」第1回 まとめ

ついにグランドシナリオが始まったね。
お前は初めて参加するんだよな?
そうだね。最初のも参加してたんだけど、何すればいいか分かんなかったから白紙だったし。
で、今回はどうするつもりなんだ?








うーん、先達の意見を参考にしようと思って相談スレッドを覗いてみたんだけど…凄いね。
なんか、ウチのコマンダースレッドを彷彿とさせるな。
ウチのは純粋に作戦の成功が目的だが、お前んとこは違うもんな。
そもそも目的を自分で決めるからね。
ただ、ガチガチの戦術論じゃなくてファジーな部分もあるから、まだとっつきやすさはあるよ。

うん?どういうことだ?
銀雨の戦争は、数字と数字のぶつかり合い。
確かに確立っていう不確定要素は絡むけど、必要な戦場に必要な戦力を送り込まないと
どうにもならないでしょ。
蒼フロの場合は、完全に一度のプレイング勝負だから。

つまり?
メタ的な言い方をすれば、Aという状況において、Aを打破しうる行動を選択して、
成功判定を出してさえいれば何とかなるってこと。
正解を出すんじゃなくて、話を進行させるのが目的だから。
ややこしいな。
要するにカズマみたいな戦略論が苦手な人でも、
やりたいことが決まってれば何とかなるってことだよ。

ああ、なるほど…でもグランドシナリオは「国の指針」みたいなもんだろ?
今回はどうなってるんだ?


今回の状況は、
『アイシャという「女王の力を保有している」という可能性がある少女が、東西代王を面会したがっている』
というのが本筋だね。
そこに、
『エリュシオン帝国はそれを防止するために、イコンの追っ手を差し向けた』
『天御柱イコンは、ゴーストイコンで足止めされる』
という状況が加わってる。これを混ぜて考えると面倒くさいから、今回はアイシャについてだけまとめるよ。

今回の東西シャンバラは、
『アイシャを追っ手から逃れさせ、東西の代王と面会させる』
ことを推奨してる。

問題となっているのは、
◎各国の「公的(政治的)な代表」は、ロイヤルガード。
    行動が全て「国の意志」と判断される可能性がある。
◎東シャンバラは、国家方針としてエリュシオンの公的な要求には従わなければならない。
◎上記2点から、アイシャの保護を東側が表立って行った場合、
    逃走や保護に成功しても、後々帝国にイチャモンをつけられる可能性がある。
ということだね。

この問題点に対して、両国は
◎水面下では前述の目的のために協力しつつ、表面上はアイシャの発見を競うようにして行う
◎東西のロイヤルガード、および代王の友人が、アイシャとの面会の手はずを整える
◎戦場からアイシャを脱出させ、面会を実現させる(現時点ではまず西王の理子と空京で面会)
って選択を取ることになってる。

西側は帝国と表立って敵対できるから、
まずアイシャと代王を接触させて何が起こるのか、を見極めよう…
というのが今回の落としどころじゃないかな。

なるほど。
でも、帝国にいるアムリアナってのは、そもそも本当の王だろ?
西側が帝国に喧嘩売ったらまずくね?要するに人質とられてんだろ?
帝国の言い分は、あくまで「アムリアナ女王を保護している」だからね。
例えば、殺してしまったりすれば、シャンバラが帝国と喧嘩しない理由がなくなるんだ。
西にとっても東に取っても、女王の仇って大義名分が成立するし、文字通りの総力戦になるね。
それをしないってことは、何らかの思惑でこの小康状態を保ちたいという理由があるんだと思うよ。
はー、そういうことか。

今回は不確定要素が多いから、どうなるか分かんないけどね。
ゴーストイコン部隊なんて完全にイレギュラーだし、
考えるとアイシャを面会後どうするのか、とか結構迷うことは多いんだ。

けど、どんな思惑があろうと、行動できることなんて限られてるだろ。
やるか、やらないか、保留するか。
この3つだ。
分かんないことは分かんない、なら片付けられることから片付けていけよ。
悩んでるのはお前だけじゃないんだ。
…うん、そうだよね。じゃあ僕は――カノンの護衛に回るよ!

なんでそうなるんだよ!?シナリオガイドにはカの字もねえぞ!?
だからこそ、狙う相手がいたら危ないんじゃないか。
いや、なんで国の命運をかけた一大事に一パイロットを狙う必要がある?
そういう油断をついてカンナ校長は殺されたんだよ?
や、それとは話が別なような…

じゃあカズマが逆の立場だったらどうする?
は?んなもん恋人守るに決まってんだろうが。

……

あれ?そういえば、もしかして今回のゴーストイコンの黒幕ってカンナ校長殺した人だったりしないかな…?
物騒なモンの遠隔操作、って意味じゃ共通項はあるわな。
ふうん、これはちょっと捜査してみてもいいかもね…?
もう一度キャラクエで殺害シーンを見直して、手がかりがないか確認しておかないと…
PR

2010/10/20 23:03 | Comments(0) | TrackBack(0) | 考察

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<【蒼】「鏖殺寺院の砦」感想 | HOME | セカイケッカイ。ラジオ第6回、颯爽終了!>>
忍者ブログ[PR]