忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/20 03:49 |
11729894

今回は久々に考察だ。
お題はクルニースク……人狼について。

武装といいアビといい、またしてもロマンの香りがするぜ……!
実用性を無視した派手さ!たまんねぇな!
あ、ちなみにこのブログタイトルと人狼へのスタンスは全然関係ないんで、そこんとこよろしく。

どうでもいいけどエルザ16歳だってよ。アレで16歳だってよ!(なにがとは言わない)


良いところ
・猫変身に続く変身能力(あくまで狼なので人前で使えるかは微妙だが)
・威力の高い各種アビリティ
・バランスのいい武装

悪いところ
・土蜘蛛を超えるCPの重さ
・回復アビが重過ぎる
・前衛なのにアンチヒール


結論から言うと、とにかく攻撃!防御?何それおいしいの?って術気型ジョブ。
メガリス破壊効果が攻撃特化の「フェンリル召喚」の人狼らしいっちゃらしいけどな。

確かに強力ではあるのだが、アンチヒールが痛すぎるかな、と。
同じアンチヒールアビを持つコミマスよりも圧倒的に人狼は前に出る機会が多く、当然被ダメも高い。

で、BS回復の幸運度チェックは、自らの順番でしか行なわれない。
ということはだな、人狼アビで攻撃を行なう限り、他者からの回復が受けられないってことになる。
そして人狼の回復アビであるライカンスロープは抜群の回復量の代償に激重。

完全にスタンドアロン戦闘用のジョブな気がする。

敵を一撃で落としていけるGTならともかく、回復が困難ってのは黙示録では相当な賭けだ。
攻撃性能だけで言えば全ジョブでもトップクラスだけど、前衛としての安定性は微妙かもしれない。

土蜘蛛以上に巫女の赦しの舞が必要不可欠だろう。
でも土蜘蛛&人狼のツートップってのは火力的に憧れるものがあるな。



魔剣士×土蜘蛛
仲間に白燐かコミマスがいれば最強の前衛ともいえる組み合わせ。
状況によって土蜘蛛アビか魔剣士アビを調整すれば、依頼もプールも安心。
範囲攻撃と他者援護ができないのが難点だけど、「相手を速やかに倒す」仕事に特化してていいと思う。

魔弾術士×水練忍者
単体戦闘能力じゃ最優なんじゃないか。
ナイフ装備で射手→手裏剣奥義。しかも軽くて射撃。鬼だよコレ。
どっち本業にしてもそれなりに使えるけど、1番目と同じく範囲攻撃と援護ができないのがネック。

月のエアライダー×魔弾術士
インフィニティエア→雷の魔弾、で確実にブレイク&マヒ+ダメージを狙う組み合わせ。
実用性という点では一歩劣るんだが、依頼とかで確実に狙いたいときには面白い描写ができそう。
ただしCPが激重なので、通常時は魔弾アビ主体ってことになりそうだが。

土蜘蛛の巫女×白燐蟲使い(orコミマス)
(特に土蜘蛛にとって)最良のパートナー。前述の魔剣士×土蜘蛛だとドンピシャだよな。
祖霊と赦しの舞、白燐奏甲(orギンギン)とまさにスキのない援護&回復性能。
依頼には絶対一人はいて欲しいよな、こういう人。

コミマス×水練
最短やってるとこーいう人ホントにほしい。パラ紙と手裏剣搭載してる人。
CP軽い単体射撃アビと、強力な範囲攻撃。他者ドーピングもできるし、フレキシブルに立ち回れると思うんだが。
クリ狙いのナイフか、基本ダメ重視の鋼糸かで迷うところだが、個人的には後者が好きかな。

まだいっくらでも面白そうな組み合わせはあるんだけど、パッと思いついたのはこのへんか。
全部攻撃的だな……まぁ俺らしいっちゃらしいか。後衛さんには感謝感謝。
気が向いたらまた書いてみよう……

PR

2008/01/10 23:10 | Comments(3) | TrackBack() | 考察

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

クルニースク×モーラットは如何ですか?
もふもふ。
posted by 小雪 at 2008/01/11 22:36 [ コメントを修正する ]
ごめんっ考察とは全く関係ないんだけど…
こないだからずっと気になってしょーがないから聞いてもいい?
11729894のいいな肉の後って、
1:焼くよ 2:訳し 3:白紙 4:その他
どっどれ?
個人的には1番でステーキ(松坂牛)焼いてやるよ!っていうのを希望ですっ♪
posted by 小夏 at 2008/01/13 03:16 [ コメントを修正する ]
>小雪
もふもふいいな!ただCPがとても残念なことになるが。
クルスク×魔剣もガチ戦士っぽくていいかなって思う。ライカンを強化用と割り切って、回復のメインは旋剣で。
ただし他のアビがほとんど詰めない。
クルスク自体が高レベル用のジョブだよな。

>小夏
お察しの通り、「いいな、にく、やくよ」で正解だ。
というか「いいな肉」なら1しかつながらないじゃん!
…この元ネタが分かる人はいるんだろうか…っ!
posted by カズマ at 2008/01/13 13:33 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<リアルで本業「巣作り」がほしい! | HOME | 眠いときは極めて境界線が曖昧!>>
忍者ブログ[PR]