忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2024/04/20 21:46 |
回ってきてるバトンが把握しきれなくなってきた。

吹雪いてたので今日は一日のんびりすっかー、
と思っていたら遠方に出かけなければいけない用事ができたので、
無謀にもバイクで出かけることにした。

路面は凍結と雪というなんちゅーか最悪のコンディション。
出発して5分で後悔したが、
「はん!やってやろうじゃねぇか!」
と無駄にテンションを上げて強行する俺。

二輪は滑るギリギリが体で分かるからいいんだが、
問題は降ってる雪そのもの。
メットに積もる上に凍って前が見えねぇ!

人間バカなことはするもんじゃないと実感した一日だったぜ。


そういうわけで翻訳バトンだ。
タイミングが卑怯とか言わないそこっ。

あえて前の原文のまま載せとくな。
だって今書いたら(世界結界)









1:最初は、簡単に自己紹介してください。
(まず、簡単に自己紹介をしてください。)
【原文】
沢城カズマだ。
銀誓館学園高等部、遠古鴫キャンパス1年9組所属。
本業は土蜘蛛、バイトは白燐蟲使い。
誕生日は8月14日、16歳のA型。
趣味は料理と運動全般。
人に迷惑をかけない程度に楽しいことが好きだな。

【翻訳】
それは、沼キャッスルカズマです。
銀誓館学園高等部、最初の等級位置の遠古鴫キャンパスクラス9。
本業(古代日本に居住している穴居人の伝説的な種族)に関しては、よりparttimerなものは黄リン昆虫を使います。
それは、誕生日の8月14日の16才のAタイプです。
趣味は、料理と運動全体です。
私は、人を煩わせない程度で幸せであるのが好きです。

【ツッコミ】
ヘイすでに名前がおかしいぜボーイ(誰だよ)。
沢キャッスルカズマとかネーミング間違った三流ホテルみたいじゃないかっ。
というかパートタイマーがなぜ和訳されなかったのか謎でしょうがない。

2:突然大好きな人を教えてください。
(いきなりですが、好きな人を教えて下さい。)
【原文】
……これ本当に回避しようがない質問だよな。
出雲小夏。
同じ結社の後輩だ。

【翻訳】
……それが精巧であることは問題です、そして、それは本当に逃れることができません。
出雲小さな夏。
それは、同じ協会のより若い学生です。

【ツッコミ】
あれ、あんまり突っ込むところがない。
あえて言うなら相手の名前を間違えないでくれ。大事なトコだから。
しかしこの翻訳君は接続詞と代名詞が大好きだなー。

でも「本当に逃れることができません」って切実な感じが出ててよくないか?

3:最高は、人のどこにありますか?
(その人のどこが一番好きですか?)
【原文】
ノリがよくて楽しいところ。
正確に言うならば、俺を振り回すほどのポテンシャルを持つところかな。
俺自身が常識にこだわるところがあるから、それをぶち抜いていってくれそうなのがいい。
他もあるけど聞きたくないだろう、そんなのは?

【翻訳】
良い、気持ちの良い場所。
あなたが正確に言うならばあなたが私をまわりで振って、あなたは可能性があるつもりですか?
場所があるので、どこで私自身で、事項はだいたい一般の感覚であるか。
と、あなたがそれをノックダウンするためにようだった方がよいです。
他があるけれども、私が欲しくないそれは聞きます?

【ツッコミ】
さーてどこから突っ込もうね?
なんか色々危険な香りがするけど気のせいだよな、うん気のせい。
そしてどっからでてきたノックダウン。


4:あなたは、人とつきあいたいですか?
(その人と付き合いたいと思いますか?) 
【原文】
さて。実際今でも充分楽しいんだが。
…どうしようね?
まぁこれからをお楽しみに?


【翻訳】
途中。実は、私は十分にまだ幸せです。
…どのように、あなたはそれをしますか?
ああ、楽しみのこれから?

【ツッコミ】
なんと逃げに走った原文。
そして無駄にムカつく翻訳文。
なんか凄く鼻につかないかこれ。


5:人は突然あなたの部屋にそれを送って、私が「今日からここに住んでいます」と言いました。どのように、あなたはそれを持ちますか?
(その人が突然あなたの部屋にやってきて、「今日からここに住む」と言いました。あなたはどうする?)
【原文】
慌てふためくね。結局折れるのが目に見えてるけど。
まずは見られたらまずいものを片付ける。具体的な内容は聞くな。
あとは部屋を引き渡してリビングで生活する。

衣はともかくとして、食と住では不自由な思いはさせないと思うぜ。
まーあとは気が済むまでいるといい。

【翻訳】
私はうろたえます。結局妥協することは見えます。
最初は、見られるならば、私は悪いものを整えました。具体的な内容を聞かないでください。
私はその後部屋を届けて、生きる際に生きます。

服を除いて、私は私があなたに食欲と家で不都合な考えをさせないと思います。
私がまーあとは心を終えるまで、それがなければなりません。


【ツッコミ】
部屋届けたら俺はどこに住むんだ。
序盤の文章はまだいいとして、後半がちょっとグレーゾーンすぎないか…?



6:大好きな人は、どうか、よいようである人に、この棒を渡します。
(このバトンを、好きな人がいそうな人に回してください。)
【原文】
むー、知り合いがだいたい恋人持ちな上に回答済みなんだよな。
後手に回ったししょうがないか。


【翻訳】
むー、知人にはほとんど恋人がいて、答えで仕上げられます。
私は2番目に感動的なふりをしました、そして、それの救済策がありませんか?

【ツッコミ】
フリかよ俺!?いや祝福してるからな、みんな。

……ふぅ。乗り切った(ぇー)。

PR

2008/02/02 23:36 | Comments(6) | TrackBack() | バトン&質問

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

じょ…ジョブがすごいね…っ!
カズマさん、穴住まいなんだ…。

ていうか、じっ自分の事書かれると
翻訳こんなでもちょっと恥ずかしいものがあるねコレ…っ
他の好きなトコは個人的に気になるかも。
posted by 小夏 at 2008/02/03 23:24 [ コメントを修正する ]
しかも伝説的種族らしいからな。
さすが来訪者ジョブ。

大丈夫だ、恥ずかしいのは書いてるほうも同じ!
そして他のトコはもっと恥ずかしいからいずれ…!
posted by カズマ at 2008/02/05 00:04 [ コメントを修正する ]
そりゃー 実際、半分近く伝説じみた伝承だもんね;;<土蜘蛛

自分の事でも、書いてる側でも無いので、もっと恥ずかしい話が聞きたいでーす♪(←
posted by 蛍 at 2008/02/05 00:57 [ コメントを修正する ]
アタシももっとはずかしい話が聞きたいでっす。(蛍センパイのコメントの後ろからひょっこり顔を出してみる)
posted by キリエ at 2008/02/05 23:56 [ コメントを修正する ]
私ももっと恥ずかしい話がk(ry

なんというか、流れ的に?
しかし、このタイミングで公開するとは……。

「ここはゴールやないで!スタートや!」続きのセリフから連想(何
posted by スティノークル at 2008/02/06 00:19 [ コメントを修正する ]
>ALL
なんでそんなにみんな食いつくの!?
ええい、まとめてベストプレイス招待するから好きに暴れるといいさ…!
posted by カズマ at 2008/02/16 03:51 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<雪祭:暫定プレイングver1.1 | HOME | 楽しく幸せにやって生きます。>>
忍者ブログ[PR]